楠木の日誌

施設警備員

2021年の出生数81万人!?多すぎ!!

最近、こんなニュースを見かけた

21年の出生率1.3 出生数81万人で過去最少更新 下落幅縮まらず

https://news.yahoo.co.jp/articles/3d3a95751a9a649a14bf02086a9f7e31f9f9d851

 

Twitterでは少子化を懸念する声が多いが…僕の感想は「むしろそんなに産んでるんだ。ニュース見てる?」である。

まあ5〜10年くらい前なら、"こんな世の中"をわからなくはないとは思いますよ。ある程度の人生を送ってたら。

でもね、コロナ禍以前から不穏でコロナ禍からは健常者も被害を受ける世の中で、いよいよ日本政府の無為無策(コロナ関係以外でもボロボロ出てません?)を思わせるニュースを目にするじゃありませんか。

知らないなら情弱、知ってて産んだなら呑気すぎますよ。

 

合計特殊出生率が1.30だそうだけど、この数字は未成年や40歳以上の女性も勘定に入れてるのよね。こんなインチキ統計で煽るな&煽られるなですよ。

 

出生数は過去最小?単に今まで産みすぎただけですよね?日本は戦前に人口が増えすぎて満州やブラジルへの移民政策をとってます。戦後も人口が増えすぎることを懸念された時がありました。一昔前までほぼ100%の人が結婚して子どもをもっていました。日本の国土につり合わないほど産みすぎていたのが自然減しているだけです(おかげで現在は少子化が進む国々の中でもトップクラスの高齢化社会である)。

 

いやさあ、弱者は助けないしむしろブッ叩く国・国民であることはさすがにもうわかるでしょ。

新型コロナウイルスの感染長期化が影響した可能性がある」とも書いてあるけど、コロナ禍以前から自殺で戦争並に亡くなってますよ。

Twitterで「国がわざわざ人口削減政策をどんどんやってくれてるのにまだ産むの!?」という引用リツイートを見たけどホントそれ。

もうツッコミが追いつかないよ。

いろいろ言いたいことはあるけど、それらは今後投稿予定の「少子化対策は意味がない」で触れたいと思う。