楠木の日誌

施設警備員

夜勤と夜更かしはまるで違う(施設警備員になろうという方へ)

毎日夜更かししてるくらいだから夜勤はできるだろう…なんて方がいるかもしれません。

僕も施設警備員になる前は夜更かししがちでしたので夜勤もなんとかなるだろうという目論見がありました。

しかしこれが夜勤と夜更かしはまるで違う

施設警備の夜勤は一般的に噂されるように忙しくはないです。作業の負担も少ないだろうし夜更かしできるから警備の夜勤もなんとかなるだろう…と思っていましたよ('A`)

普通に眠いです

仕事だと多かれ少なかれ気を使うので疲れるのでしょうか、比較的楽な夜間の警備でも家でダラダラするのとは違いますね。

 

夜更かしは時間を浪費している感覚ですが、夜勤は魂を燃やしている感覚がします。

よほどひどい夜更かしでなければ翌日眠いだけですが、夜勤は眠気との闘い、体力勝負です。時には頭も重くなったり、頭痛がします(これは慣れでしょうか…?)

 

この記事を書いている今現在の眠気は案外軽いですがいつもはこの時間は限りなく浅い睡眠を椅子に座った状態でとっています。

限りなく浅いので何かあればすぐに起きれます。正直、疲れはとれません。体力の消耗を最小限に抑える…PCのスリープ状態でしょうか。

 

夜勤…オススメはできませんね…('A`)